第一弾!【美容皮膚科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です。

友達からよく聞かれるのが、「美容看護師の1日のスケジュールって、どんな感じなの?」という内容です。

確かに、美容看護師は病棟看護師とは全く違う仕事内容なので、美容看護師として働いたことのない人は、1日のスケジュールをイメージしにくいかもしれません。

そこで!本日は、美容看護師の1日のスケジュールを紹介したいと思います。

私は、美容外科クリニック、美容皮膚科クリニック、脱毛専門クリニックで働いたことがあるので、それぞれ紹介していけたらなと思います!

今回は「美容皮膚科看護師」の1日の流れを紹介したいと思います!

美容皮膚科看護師の1日の流れ

時間詳細
09:40~09:50クリニックに到着
09:50~10:00着替えをして準備万端!
情報収集などは特に必要ないので、まったり過ごす
10:00~13:00クリニックオープン

ここからひたすら、脱毛や美容レーザーや、点滴・注射などの処置に入ります。
毎日交代でリーダーの看護師が決まっており、その時の状況に応じてリーダーが割り振りを決定します。
と言っても、私のクリニックは完全予約制なので、朝にざっと割り振りを決めたら、それが変更になることはほとんどありません。
(私は予定変更がストレスになるタイプなので、これはかなり精神的に安心!)
13:00~13:45順番に休憩を取るので、お昼休憩はその日によって時間がバラバラです。
11:00~14:00は、予約を少なめにとっているので、休憩が取れないなんてことはありません。
(近くのパン屋さんに行って、美味しいサンドイッチを買うのが最近の私のマイブームです♡)
13:45~16:30午前と同じく、ひたすら脱毛や美容レーザーや、点滴・注射などの処置に入ります。

リーダーの看護師のみインカムをつけているので、何かあったらナースステーションからリーダー看護師のインカムに話しかければすぐに駆けつけてくれるので、トラブルが起こっても安心です。(一番多いトラブルが、脱毛機械が熱くなって動かないなど、命に関わらないものなので精神的に楽。)

全身脱毛だと3時間ほどかかるので、全身脱毛の処置に入った後、ナースステーションに戻ると、みんなに久しぶりに会えるので、浦島太郎のような気分が味わえます!
16:30~16:45おやつ休憩。
施術が早く終わったり、比較的空いている時は、30分休憩がもらえることもあり、その時はかなりテンション上がります!
16:30~19:00ここも同じく、ひたすら施術を行います。
19:00が定時なので、ぴったりに上がれるように、早めに施術が終わった人から掃除や明日の準備、物品整理などを行います。
19:00クリニック終了

定時!退勤です!♡
クリニックが空いている時や、明日の準備が早く終わった時は、定時よりも早く帰れることもあります(でもお給料はそのまま!嬉しい!)

美容皮膚科クリニックの1日のスケジュールの特徴

私が今まで働いてきた美容クリニックでは、クリニックのオープン前(業務開始前)に朝礼をやるところが多かったです。

しかし、これはお金の払われない前残業なので、私の中でかなり不満でした。

たった10分の朝礼かもしれないですが、それが6日分になると1時間にもなるんですよね。お金払えってずっと思っていました。

しかし、私が今働いている美容皮膚科クリニックでは、朝礼をやる文化がないので、ギリギリの出勤で大丈夫なのがかなり気に入っています。

みんなと共有することは、クリニックのチャットアプリで共有されるので、それを業務前に自分のスマホで確認するだけでOKです!

また、完全予約制なので、早めに施術が終わったところに、無理やり追加で施術が入ることも、私が今働いている美容皮膚科クリニックではありません。

そのため早めに施術が終わると、そこで物品の整理や発注などの雑務ができるため、残業をすることはほとんどありません。

まとめ

今回は、美容皮膚科看護師の1日のスケジュールを紹介させていただきました!

同じ美容皮膚科クリニックでも、クリニックによってスケジュールは様々だと思うので、あくまでも参考程度にお願いします。

脱毛専門看護師、美容外科看護師の1日については下記で紹介しています!

第二弾!【脱毛専門クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

第三弾!【美容外科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

また、美容外科看護師の1日のスケジュールについても後ほど記事を追加しようと思っているので、もう少々お待ちください!

この記事を読んで、美容看護師に興味を持った方は下記の記事もオススメなので、もしよかったら読んでみてください!

私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介を紹介します!

美容看護師の面接でよく聞かれることをまとめました!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!