第三弾!【美容外科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です!

本日は、美容看護師の1日のスケジュール紹介の第三弾である、「美容外科護師」の1日を紹介していきます!

美容皮膚科クリニック、脱毛専門クリニックと比べ、オペがあることからまた違った内容になっているので、美容外科クリニックの看護師に興味のある方は要チェックです!

美容外科クリニックの看護師の1日の流れ

時間詳細
09:20クリニック到着
09:20~09:30ナース服に着替える
09:30~09:50クリニックの掃除、オペで使用する物品準備
09:50~10:00朝礼
10:00~13:00クリニック開院

前日に決められたオペに入ります。
基本的に、大きめのオペは担当者は前日に決まっており、二重などの軽めの手術はそのときに空いている看護師で対応します。
オペの担当ではなかった場合は、脱毛などの施術に入ります。
予定の時間枠より早めに施術が終わると、そこに予定には入っていなかったお客様の施術がねじ込まれるので、早くやればやるほど損なのではないかと、ずるい私は考えてしまっていた、、、。
13:00~13:45お昼休憩。
忙しい時は、30分しか休憩時間が取れないことも。
13:45~1700午前と同じく、前日に決められたオペに入る。
オペの担当ではなかった場合は、脱毛などの施術に入る。
17:00~17:15夕方の休憩。
忙しいと、夕方の休憩はありません。
17:15~19:00今までと同じく、前日に決められたオペに入る。
オペの担当ではなかった場合は、脱毛などの施術に入る。
19:00~19:30クリニック閉院。
ギリギリまでお客様の施術をねじ込まれるので、閉院後に掃除や次の日の準備をしなくてはいけませんでした。
時々残業代をつけてもOKだったけど、基本的に残業代はつけてはいけなかったので、少しずつ不満は溜まっていきました。
19:40ナース服から着替えて退勤!

美容外科看護師の1日のスケジュールの特徴

美容皮膚科クリニック、脱毛専門クリニックと比べると、美容外科クリニックが一番忙しかったです。

その理由は、オペが押すことも多々あり、予定通りに看護師の配置ができないからです。

また、施術が早く終わったところに、予定になかった施術をねじ込まれてしまうので、常に接客をしている状態でした。

そのため、一休みをつく暇もなく、クリニックが空いているときに明日の準備をする時間もなかったので、最低30分の残業代の出ない残業が当たり前でした。

また、時間外の朝礼もあったため、私の不満はどんどん溜まっていく一方でした、、、。

まとめ

今回は、美容外科看護師の1日のスケジュールを紹介させていただきました!

美容外科クリニックが全てこのスケジュールに当てはまるわけではないと思いますが、手術がある分、スケジュールどおりに進まないので、臨機応変に対応することが必要になってくると思います!

美容皮膚科看護師、脱毛専門看護師については下記で紹介しています。

第一弾!【美容皮膚科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

第二弾!【脱毛専門クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

この記事を読んで、美容看護師に興味を持った方は下記の記事もオススメなので、もしよかったら読んでみてください!

私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介を紹介します!

美容看護師の面接でよく聞かれることをまとめました!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!