転職したい看護師必見!退職代行ガーディアンの特徴やメリット、デメリットは?

「転職をしたいけど、勤務先に退職の意思を伝えられない」

「退職届を勤務先が受理してくれない」

このような悩みを抱えている看護師はたくさんいるでしょう。

そんな時は【退職代行ガーディアン】を使ってみることがおすすめです。

とはいえ、

「退職代行ガーディアンって何?」

となってしまう人がほとんどだと思います。

そこでこの記事では、退職代行ガーディアンの特徴と、メリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

転職を考えている看護師のリアルな悩み

退職代行ガーディアンの解説をする前に、まずは転職を考えている看護師が抱えるリアルな悩みをいくつか紹介していきます。

退職をしたいけど中々言い出せない

冒頭でも解説したように、転職を考えている看護師の中には、

「退職をしたいけど中々言い出せない」

という悩みを抱えている人がたくさんいます。

確かに、お世話になっている病院やクリニックに「辞めます」と伝えるのは非常に勇気がいることですよね。

ただ、自分の夢や希望を叶えるためには、勇気をもって退職の意思を伝え、前に踏み出す必要があります。

これが中々できずに、毎日モヤモヤしながら仕事をしている看護師は非常にたくさんいるのです。

退職したいのに強く引き止められている

続いては、退職したいのに勤務先から強く引き止められているというパターンです。

特に人手不足に陥っている病院やクリニック、サロンは、なんとしてでも退職を止めようとする傾向があり、場合によっては退職の意思を伝えた瞬間に役職やポジションをつけて囲い込もうとする所もあります。

このような状態になってしまうと、中々退職をすることができず、結果的に転職のタイミングもずれ込んでしまうのです。

スムーズに退職したい看護師には退職代行ガーディアンがおすすめ?

今紹介したような悩みやトラブルを抱え、中々退職できずにいる看護師は非常に多いです。

ただ、転職というのはタイミングが非常に大切ですので、チャンスを逃してしまうと転職がうまくいかなくなってしまうこともあります。

そんな時に役立つのが、【退職代行ガーディアン】なのです。

退職代行ガーディアンというのは、東京労働経済組合が運営している退職代行サービスです。

「東京」という名前がついていますが、全国対応可能で、労働者に代わって勤務先と退職に関する交渉を行ってくれます。

退職代行ガーディアンを使うメリットって何?

では、そんな退職代行ガーディアンを使うメリットとは一体何なのでしょうか。

確実に退職できる

退職代行サービスにはたくさんの種類がありますが、弁護士と労働組合以外は会社との交渉代行が行えないという決まりがあります。

つまり、民間の退職代行サービスを活用すると、交渉がうまくいかず、退職を成功させられなくなってしまう可能性があるということです。

しかし、退職代行ガーディアンは労働組合が運営していますので、合法的且つ確実に退職することができるのです。

即日対応してくれる

退職代行ガーディアンは、即日対応が可能です。

そのため、申し込みをした当日から会社に行く必要がなく、あとはガーディアンからの連絡を待つだけでいいのです。

会社の規則として、

「原則〇か月前に退職の意思を申し出ること」

と定められていることもありますが、このような場合でも心配ありません。

費用が他の退職代行と比べて安い

退職代行サービスの費用相場は、大体3万円から5万円となっています。

しかし、退職代行ガーディアンは一律29,800円で対応してくれるため、他のサービスと比べても費用がかなり安いのです。

退職代行ガーディアンにもデメリットってあるの?

次に、退職代行ガーディアンのデメリットについて、詳しく解説していきます。

退職後のサポートはない

退職代行サービスの中には、退職した後の転職サポートがついている所もありますが、ガーディアンではこのようなサポートがありません。

つまり、転職先については、自分で探さなければならないということです。

裁判になるとサポートができない

退職代行ガーディアンは、労働組合が運営しています。

ただ、弁護士が運営しているわけではないため、仮に会社と裁判になってしまった場合は、代理人になることができません。

とはいえ、退職に関して会社から訴えられるケースは非常に少ないため、そこまで心配する必要はないでしょう。

退職代行を使うべき看護師の特徴

最後に、退職代行を使うべき看護師の特徴をいくつか紹介していきます。

これから紹介する特徴に1つでも当てはまった場合は、ぜひ退職代行ガーディアンの利用を検討してみてください。

今すぐ看護師を辞めたいor別の医療機関に移りたい

看護師の仕事を今すぐ辞めたい場合や、別の医療機関に今すぐ移りたいという場合は、退職代行を使うべきです。

もちろん、すぐに退職の意思をくみ取ってくれて、応援してくれる勤務先の場合は、わざわざ退職代行を使う必要はありません。

しかし、強引に引き留めてきたり、卑怯な手を使って退職できなくしようとしたりする勤務先で働いている場合は、揉めている時間が非常にもったいないですし、ストレスにもなりますので、退職代行を使ってみることをおすすめします。

退職の意思を伝えられない

看護師として働いている人の中には、自分の意見を強く主張できない性格の人もいますよね?

これは決して悪いことではなく、人のことを考えられる優しい性格の現れです。

ただ、中にはこのような優しさに付け込んで、

「何としてでも退職を阻止しよう」

と言いくるめてくる所もあるのです。

このような場合、自分では問題を解決できなくなってしまうことがありますので、退職代行ガーディアンの利用を検討してみると良いでしょう。

まとめ

看護師として働いている人の中には、退職の件で勤務先と揉めてしまっているという人も多いです。

このような場合、諦めずに会社と交渉することも大切ですが、話が前に進まなくなってしまったり、ストレスを感じながら働く羽目になってしまったりと、デメリットがとても多いです。

そんな時は、低コスト且つ確実に退職できる【退職代行ガーディアン】を活用してみることをおすすめします。

そうすることで、知識と経験豊富な第三者を間に挟むことができるため、スムーズに退職を成功させることができるでしょう。

この記事を読んでくれた方には、下記の記事もオススメです

【転職サイトについて】私が美容看護師に転職する際に使ったオススメの転職サイトを紹介します!

【転職をすると決めた時に読む記事】看護師が転職するまでの流れについて



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!