看護師の主な転職方法4つを説明します!

こんにちは!

美容看護師の「いちか」です!

いざ転職をしようと決めても、どのような方法で転職したらいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで、本日は看護師の主な転職方法や、そのメリット・デメリットについてお話ししていきたいと思います!

自己応募

病院、施設、クリニックのホームページから採用情報を調べ、自分で自己応募をします。

メリット

・紹介会社を通さないので、採用されやすい

・志望度が高いと思ってもらえるので、好印象

デメリット

・採用情報について調べ、応募や面接日程を決め、給料交渉など、自分で色々と動かなくてはいけない

・採用情報に載っていない事は面接時に自分で聞かないといけない

転職サイトを利用する

一般的に一番多いのが、転職サイトを利用した転職だと思います。

メリット

・転職サイトは求人の種類が豊富なので、情報収拾がかなり楽

非公開求人などもある

・応募書類、面接の練習、面接日の調整、給料交渉など、面倒な作業をエージェントが行ってくれる

デメリット

連絡がしつこいことがある

・主体的に動かないと、希望していない求人を紹介されることもある

オススメの転職サイト:ナースではたらこ

私が実際に転職をする際に使用した転職サイトの中で一番のオススメは、「ナースではたらこ」です。

nurse_job

そのほかの転職サイトについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

【転職サイトについて】私が美容看護師に転職する際に使ったオススメの転職サイトを紹介します!

知人の紹介

看護学生時代の友人や、元同僚や先輩、後輩に紹介してもらう方法もあります。

メリット

実際の内部事情を知ることができる

・知人からの紹介からなので、安心

デメリット

内定を辞退しにくくなる

・自分に合わなかった場合でも、辞めにくい

ハローワーク、ナースセンターで求人を探す

公的機関である「ハローワーク」、日本看護協会・都道府県看護協会が運営する「ナースセンター」にて看護師の求人情報を探す方法です。

メリット

公的サービスなので安心感がある

・ナースセンターは担当者が看護師なので、看護師目線のアドバイスがもらえる

転職サイトには載っていない求人情報がある

デメリット

・求人数が少ない

・転職サイトのサービスに比べると、転職のサポート内容が少ない

まとめ

今回は看護師の主な転職方法を4つ紹介させていただきました!

この中の一つに絞って転職活動をするのではなく、複数を組み合わせて転職活動を行った方が、転職は上手くいくと思います。

転職活動を行うのは、精神的にも体力的にも大変だとは思います、これらの方法を上手く使って、自分に合う転職先を見つけてください!

この記事を読んでくれた方には、下記の記事もオススメです

【転職サイトについて】私が美容看護師に転職する際に使ったオススメの転職サイトを紹介します!

【転職をすると決めた時に読む記事】看護師が転職するまでの流れについて



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!