美容看護師に転職する時のスケジュールについて説明します!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です!

転職をするのが初めての場合、どうやって転職をしたらいいのか分からない方もいると思います。

私は今までに3回転職をしているので、その経験を元に、転職について一連の流れを説明していきたいと思います!

転職先の希望条件を考える

転職先に求める希望の条件を複数考えましょう。

自分の希望が全て通る転職先はなかなか見つからないので、「妥協できない条件」と「妥協できる条件」に分けて考えておくと、転職先を決める時に迷うことなく決めることができます。

退職時期を考える

退職の意思表明をする時期については、早めに調べておきましょう。

一般的には「退職日の1カ月前」が多いですが、看護師の場合、「3カ月前に申し出ること」と就業規則に書かれていることがあります。(知り合いのところは半年前に申し出なくてはいけないそうで、流石にそれはどうなの?思ってしまいましたが、、、。)

看護師の転職期間は、短くて1ヶ月、長くても半年くらいなので、逆算して退職時期を考えましょう。

「次の職場への入職日も決まっているのに、退職させてくれない!」というトラブルが起こらないように、転職活動を始める前に、確認しておくことが大切です。

転職したい病院やクリニックが決まっていたら、自己応募をする

すでに転職したい場所が決まっている場合は、自己応募をしましょう。

病院やクリニックの公式ホームページに求人の詳細について載っているので、求人情報に書かれた応募先へ連絡し、詳細について問い合わせましょう。

自己応募のメリットとして、紹介会社への手数料が掛からないので受かりやすいこと、また、紹介会社を挟まないので、転職までの期間を短くできることが挙げられます!

転職エージェントに登録する

自己応募をする場合でも、しない場合でも、転職サイトに登録することをオススメします。

理由は、自分一人で転職の情報収集をするのには限界があるからです。

それ以外にも、面接や試験の日程を転職エージェントが行ってくれること、転職のアドバイスをしてくれることというメリットがあります!

私が実際に転職をする際に使用した転職サイトの中で一番のオススメは、「ナースではたらこ」です。

nurse_job

そのほかの転職サイトについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください!

【転職サイトについて】私が美容看護師に転職する際に使ったオススメの転職サイトを紹介します!

転職サイトのデメリットについても理解しておく

転職サイトには下記のデメリットもあるので、事前に理解をしておきましょう。

  • 担当者からの連絡が多いことがある
  • 逆に、担当者から連絡がこないこともある
  • 担当者まかせにしすぎると、希望の求人を紹介してもらえないことがある

履歴書を作成し、求人に応募をする

履歴書には、志望動機をかく欄があるので、応募する場所について調査し、しっかりと書いていきましょう。

履歴書の志望動機の内容の詳細について面接時に聞かれることもあるので、面接前に再確認ができるよう、履歴書のコピーを作成しておきましょう。

面接を受け、内定をいただく

美容看護師の面接については、下記の記事でまとめているので、もしよかったら見てください!

【面接について】美容クリニックの面接を10回以上受けた私が、美容看護師の面接でよく聞かれることをまとめました!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!

まとめ

初めての転職活動では、進め方などが分からずに不安なことも多いと思います。

しかし、一つ一つステップを進めていけば、必ず転職できるはずなので、焦らず、着実に転職活動を進めていきましょう。

この記事を読んでくれた方の転職活動がスムーズに進むことを、心から願っています。



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!