第二弾!【脱毛専門クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です!

本日は前回の記事「【美容皮膚科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!」に続き、脱毛専門クリニックの1日のスケジュールを紹介したいと思います!

脱毛専門クリニックは、前回紹介した美容皮膚科クリニックと比較的似ていますが、若干違いがあるので、もしよかったら見てみてください!

脱毛専門看護師の1日の流れ

時間詳細
10:30クリニック到着
10:30~10:40ナース服に着替える
10:40~10:50朝礼

時間外なのに絶対出席だから、私はこれが大嫌いだった
10:50~11:00クリニックオープンまで、カルテの整理など行う
11:00~13:00脱毛の施術を行います。

基本的にどのお客様を対応するかは、朝の時点で決まっています。
ひたすら、自分の割り当てになったお客様の脱毛を行います。
13:00~14:00お昼休憩

割り当てにより、この時間は異なります。
脱毛予約がみっちり詰まっており、空いている時間がなかったり、30分しか空いている時間がなかったりすることもあるので、その場合は早めに脱毛の施術を終わらせないと、休憩時間がほとんど取れない日も時々ありました。
しかし、予定の脱毛時間より巻くことができれば、その分休憩時間に当てられるので、1時間以上休憩を取れる日がほとんどでした。
(だから、お客様にはシェービングをしっかりとしてきて欲しいと心の奥底から願っていました、、、。看護師の休憩時間がお客様のシェービング具合によって決まります、、、。)
14:00~20:00ひたすら脱毛の施術です。

脱毛時間を予定より巻くことができれば、おやつ休憩をとることもできます!
あとは、シェービングをほとんどしてきていないお客様がいた場合、自分の割り当てではなくても、シェービングのヘルプに入ったりします。
(だからね、何度も言うけれども、シェービングはしっかりお願いね、、、。)
20:00定時なので、退勤です!

掃除や明日の準備などは、脱毛の施術を巻いた時間で行うので、残業はほとんどありません!

脱毛専門看護師の1日のスケジュールの特徴

私が働いていたクリニックでは、業務開始時間前に朝礼がありました。

朝礼は絶対出席で、朝礼に遅刻するとお叱りを受けるので、「じゃあ、お金払えよ」って心の中では思っていました。。。

脱毛専門看護師は、美容看護師の中で一番個人作業が多いと思っています。

そのため、他の看護師に迷惑をかけることが少ないので楽ですが、慣れるまでは施術時間を巻くことができないので、休憩時間が少ししか取れないこともあり、大変かもしれません。

しかし、慣れてしまえば、自分のペースでできるし、覚えることも少ないので、比較的楽だと思います!

単調な作業が苦手な方、飽きやすい方には向いていないですが、単調な流れ作業が好きな方、脱毛は意外と体力勝負なので体力に自信のある方は脱毛看護師に向いていると思います!

まとめ

今回は、脱毛専門看護師の1日のスケジュールを紹介させていただきました!

割り当てられたお客様をひたすら施術していくので、特にアクシデントが起こることもないです!

美容皮膚科看護師の1日については下記で紹介しています!

第一弾!【美容皮膚科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

第三弾!【美容外科クリニック編】美容看護師の1日のスケジュールを紹介!

また、美容外科看護師の1日のスケジュールについても後ほど記事を追加しようと思っているので、もう少々お待ちください!

この記事を読んで、美容看護師に興味を持った方は下記の記事もオススメなので、もしよかったら読んでみてください!

私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介を紹介します!

美容看護師の面接でよく聞かれることをまとめました!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!