現役美容看護師が、美容看護師として働くメリット・デメリットについてお話しします!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です!

最近、美容看護師になりたいという人が増えているような気がしています!

美容看護師は、病棟の看護師に比べて働きやすい職場だと私は思っているので、美容看護師になろうか迷っている人に、メリット・デメリットで美容看護師のことを紹介させていただきたいと思います。

メリット

1. 夜勤がない

日帰りの施術しかないので、夜勤をすることはありません。私的には、ここが一番メリットだと感じています!

2. 美容に詳しくなれる

美容外科で働くと自然と美容に詳しくなれます。美容施術を社員割引価格で受けられるのだけではなく、クリニックで売っている化粧品や美容製品も割引で購入できるので、女性にとっては嬉しい環境だと思います。私は美容ナースになって初めて飲む日焼け止めについて知り、今ではヘビーユーザーです!

3. 患者さんがキレイになるのがやりがいに

美容外科では、お客さんがどんどん綺麗になっていく様子をそばで見ることができ、とてもやりがいを感じます。

4. 給料が高い!(2ヵ月しか病棟経験がなくても月給32万)

美容外科の看護師には、月給が病棟の看護師と同等またはそれ以上もらえることに加え、インセンティブが支給されるクリニックも多く、給料が高くなる傾向になります。私自身、病棟経験は2ヵ月しかなかったにも関わらず、最初の美容外科クリニックでは月給で32万円ほどもらっていました。

5. 健康な人が患者さんなので、精神的にかなり楽

これは病棟の看護師との一番の違いですが、患者さんが健康な人なので、命と向き合うことがほとんどないため気持ちがかなり楽です。

6. 比較的人間関係が良好

私自身、美容外科で働いてみて一番驚いたことが、美容クリニックの人間関係がとても良好だったことです。

7. 同年代の看護師が多いので、仲良くなれる

 20代30代の看護師ばかりなので、仕事の後にみんなで飲みにいったり、プライベートなことも色々と相談にのってもらっています!

8. 時間外研修が少ない

就業前や就業後に施術の練習をすることが時々ありますが、病棟と比べるとかなり少ない時間だと思います。また、時間外研修がある場合も、時間外手当をしっかりとつけてくれる美容クリニックがほとんどです。

9. 力仕事が少ない

 病棟と比べると、力仕事はかなり少ないです。今思い浮かぶ美容クリニックでの力仕事といえば、酸素ボンベを持ち上げることくらいですかね。。。!

デメリット

1. 看護師としてのスキルの低下

看護師のキャリアを考えると一番のデメリットだと思われるのが、看護師としてのスキルが付かない、もしくは低下してしまうということです。病棟の看護師とはまったく仕事内容が異なるのでしょうがないことだとは思いますが、美容ナースとして長く働くと病棟に戻ることは難しくなると思います。(私は二度と病棟に戻る気はないので、ここは私には関係なのいデメリットですね!)

2. 美容看護師以外に転職しにくくなる

1の内容と同じですが、看護師のスキルが付かないため転職は難しくなります。しかし、一度美容看護師として働くと、美容看護師としてのスキルが身につくため、他の美容クリニックへの転職はかなり容易になるというメリットもあります!

3. ノルマのあるクリニックもある

クリニックの中には、ノルマのあるクリニックもあります。私が勤めたクリニックには、ノルマがなかったものの、インセンティブ制度という形で、売り上げが増えた分給料に上乗せされる制度もあります。しかしインセンティブはノルマと違い、必ず達成しないといけない目標ではなかったため、精神的な負担は全くないのでありがたい制度です!

4. 終業時間が遅いクリニックが多い

就業時間が遅いクリニックが多いです。一般的なもので10:00~19:00や11:00~20:00です。しかし、その分、朝はゆっくりできますので、早起きが苦手な人にはうれしいことだと思います。

5. クレーム対応が多い

これは美容ナースならではのデメリットだと思います。クレームの数自体はそんなに多いわけではありませんが、お客さんのなかには、施術の効果がでないことや待ち時間が長かったことに対して、クレームを言ってくるお客さんがいます。基本的には、受付担当やカウンセラーさんがクレーム対応をしてくれるのですが、看護師としてクレーム対応をすることももちろんあります。

6. 土日祝日や長期休暇は休みにくい

美容クリニックにくるお客さんは、基本的に土日祝や長期休暇に多いので、土日祝や長期休暇の休みは取りにくいです。彼氏や友達が土日休みなので、この辺りは不便ですね。具体的には、土日祝に休みが取れるのは月に2,3日ほどのクリニックが多いです。

まとめ

このようにまとめてみると、デメリットよりもメリットの方が多いですね!

美容ナースへの転職を考えている方は、メリットデメリットをしっかりと考え、自分に合っているかどうか照らし合わせてみてくださいね!

この記事以外にも、美容看護師の転職を考えている人にとって有益になる記事を書いているので、いくつか紹介しておきます!

私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介します!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!

美容看護師の面接でよく聞かれることまとめました!

皆さんの看護師人生が少しでも明るくなりますように。



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!