こんにちは!
美容看護師の「いちか」です。
本日は、低用量ピルをオンライン診療で処方してもらった話をしていきたいと思います!
どうしてオンライン診療で処方してもらおうと思ったの?
私はPMSの症状軽減のために、1年以上低用量ピルを服用しています。
低用量ピルの一番のデメリットは、処方していただくクリニックがいつも混んでおり、かなり待たされることだと感じていました。
せっかくのお休みのほとんどが診察で潰れてしまうのが、何よりも悲しくて悲しくて。
そこで、オンライン診療で処方してもらうことに決めました!
どこのオンライン診療にしたの?
私は、Pills U(ピルユー)というオンライン診察サービスを利用しました。
こちらを選んだ理由は、価格が安かったからです。
他の有名なオンライン診療では、診察料金が3000円なのに対し、Pills Uは1500円で診察してくれます。
また、低用量ピル自体の価格も、3ヶ月分以上購入すると少し割引になるのも嬉しかったです。
処方されるまでの流れ
まずは専用サイトで申し込み
Pills Uでは、「いますぐ診察する」方法と、「診察予約する」方法があります。
今回私は、「いますぐ診察する」方法で、オンライン診療の申し込みをしました。
名前やメールアドレス、電話番号などを入力して、申し込み完了です!
入力する項目は少ないので、1分ほどで申し込みできました。
クリニックから申し込み完了のメールが届く
申し込みをしたら、すぐに申し込み完了メールが届きます。
メールには事前問診を入力するためのURLがあるので、そちらをクリックして、住所や希望がある場合には希望の薬を記入していきます。
30分後に受付さんから電話が来る
申し込みをして30分後に受付さんから電話がきました。
ここで、いままで低用量ピルは飲んだことはあるのか、タバコは吸っているのかなど、詳細を聞かれます。
時間にすると5分くらいです。
さらに30分後に、ドクターから電話が来る
先ほどの受付さんからの電話の最後に、「先生の診察が混んでいるので、さらに30分お待ちいただくことになるのですが大丈夫ですか?」と言われていたので、テレビをみながらまったり待っていました。
ここで、ドクターからも、いくつか質問をされます。
心配なことや不安なことはありますか?と聞いてくれるので、不安があるひとはここで聞いてみましょう。
ドクターの診察は5分ほどで終わります。
今まで通っていた先生は冷たかったので、すごく優しい先生で安心しました。
支払い請求のメールが来る
ドクターの診察後、30分ほどすると、支払い請求のメールが来るので、支払いをして終わりです。
2日後、低用量ピルが届く
思っていたよりも早く届いて驚きました!
早く低用量ピルが欲しい方にとってはかなり嬉しいと思います。
実際に使ってみた感想は?
診察の申し込みをしたらすぐに診察をしてもらえると思い込んでいたので、意外と診察まで待ったなという印象でした。
しかし、家で好きなことをしながらまったり待てるので、待っている時間は全く苦ではありませんでした。
もし、待ちたくないという人は、「診察予約する」方法で申し込んだらいいかなと思いました。
今まで苦に感じていた低用量ピルの処方が楽にできたので、次回もPills Uを使いたいと思います。
まとめ
忙しい人、低用量ピルをもらうためにクリニックで待ちたくない人、クリニックに行くのが面倒な人、クリニックで周りの目が気になる人は、Pills Uでのオンライン診療がオススメです!
気になった人は、オンライン診療を申し込んでみてください!