新卒2ヶ月で病棟を辞め、美容看護師をしている「いちか」ってどんな人?自己紹介させてください!

初めまして!

美容クリニックで看護師としてはたらいている「いちか」です!

ここでは私が新卒2ヶ月で病棟看護師を辞め、美容看護師になるまでの経歴とお話ししていきたいと思います!

長くなってしまうと思うので、書く前に簡単に説明させていただくとこんな感じです!

新卒で病棟看護師になる→病棟が合わなくて2ヵ月で休職→その1ヵ月後に退職→なんとか頑張って美容外科クリニックの看護師になる→医院長が怖すぎて1年で退職→人生に嫌になり数ヶ月脱毛看護師のバイト→脱毛看護師の正社員→脱毛看護師に飽きて美容皮膚科の看護師

あれ、、、短くまとめるつもりが長くなってしまった。

こうやって文章にすると、なかなかハードな人生送っているなって自分でも驚きます。

でも、だからこそブログでいろいろなことを伝えていけるように頑張ります!

暇な方は、自己紹介の続き見ていってね!

高校時代


進路を決めなくてはいけない時期がやってきてしまいました。
将来の夢もない、自分の得意分野もない、何もなかった私に、進路を決めろなんて無理な話でした。
どうしようかなと悩んでいた時に、親から進められたこと、周りの友達に多かったことから、大学の看護科にいき、看護師になることに流れで決めました。


(女だけど看護師の資格があれば食いっぱぐれはないって聞くし、まぁいいか!なんて、安易な考えで看護師になることを決めてしまいました。この選択を。看護師になってすぐに後悔するだなんて、この時は思いもしませんでした。。。泣)

大学の看護科時代


「看護師になってみんなのために働くぞ!」なんて素晴らしい志があるわけではない意識の低い私。大学時代は、看護師になるためではなく、単位をとるために勉強をひたすたする毎日。

自分の意思を持って看護科に来ている周りの人たちと比べ、自分は意識が低すぎて自己嫌悪に陥ったりもしていました。実習中に何度彼氏の前で泣いたか。なんで看護科の実習ってあんなにしんどいんですかね!あれを乗り越えて看護師になっている人たち全員に国民栄誉賞をあげたいくらいです!!!

闇の新卒病棟時代(たった二ヶ月)


高い志のない私、覚えることの多さ、自分の知識のなさ、周りの先輩たちの冷たい態度、どんどん成長していく同期、目まぐるしくすぎていく毎日、眠れない日々、食欲のなくなる体、ここでは説明できないほど看護師になってすぐに精神的に疲れ果ててしまいました。


就職して二ヶ月経ったある日、出勤しようとしても涙が溢れてくるばかりで、どうしても出勤できませんでした。その日は体調不良ということで急遽お休みをいただきました。私は、「今日はたまたま辛かっただけできっと明日は行けるはず」と思っていましたが、その次の日も同様に涙が止まらず、出勤することはできませんでした。
この時になってようやく「もう自分は限界なんだ」と気づき、しばらく仕事を休むことになりました。


休職していた一ヶ月間は、とにかく不安でした。この先看護師として生きていけるのか、自分はそもそも生きている価値があるのか、どうやって生きていったらいいのか、と、人生の中で1番の暗黒時代でした。

病棟看護師をやめ、美容外科看護師になることを決意

私には看護師は合わないと思い、病棟看護師を辞めることを決意しました。今後どうやって生きていこうと思っていたところ、インターネットで色々と検索をしていると、病棟以外でも看護師が働ける場所はたくさんあることに気づきました。

美容外科クリニック、透析、保育園、企業、そのほかにもたくさんあり、今まで知らなかった私はびっくりしました。

その中でも、美容外科クリニックに興味の持った私。でも、病棟でたった2ヶ月しか経験のない私を雇ってくれる場所なんてるのかと不安になりとりあえず看護師転職サイトに登録しました。

ついに美容外科看護師になる


いくつかの転職サイトに登録して、転職エージェントさんに電話で相談したところ、病棟経験が豊富な看護師より選択肢は少なくなってしまう可能性はあるが、病棟経験が二ヶ月しかなくても雇ってくれる美容外科クリニックはあると言っていただき、嬉しくて泣いてしまった記憶があります。

転職エージェントさん一緒に転職活動を進めていき、ついに美容看護師に転職することができたのです!パチパチパチ

医院長が怖すぎて、美容外科看護師をやめる

最初の半年は色々な困難にぶつかりながらも、なんとか美容外科クリニックで看護師として働いていました。

しかし、医院長が移動になり、別のドクターが私のクリニックに来たのですが、もう、鬼のように怖くて怖くて。。。。

半年間はなんとか耐えましたが、鬼医院長のオペなんかつきたくない!と思い、衝動的にやめちゃいました!

人生の休暇ということで、脱毛看護師のバイトを始める

転職サイトに再度登録し、看護師のバイトがしたいことを伝えると、美容外科クリニックでの経験を生かせる脱毛看護師のバイトを勧めていただきました!

脱毛は嫌いではなかったし、脱毛スキルには自信が有ったので脱毛バイトをすることになりました。

脱毛看護師のバイトから、正社員の脱毛看護師に

しばらくバイトをしていましたが、いつまでもバイトのままではいられません(人生って厳しいよね。。。)

脱毛バイトをしていて特に不満もなかったので、脱毛専門のクリニッっくに正社員として働くことに決めました!

脱毛専門クリニックから美容皮膚科クリニックへ

しばらく脱毛専門のクリニックで働いてきたのですが、なんと、私、脱毛に飽きてしまったんです。。。

脱毛は同じことの繰り返しが多いので、慣れてくると仕事にやりがいを感じなくなってしまったんです。もちろん、脱毛も奥が深いので、そこまでのめり込めなかった自分が悪いのですが。。。

美容外科クリニック時代は、特に皮膚科の施術が好きだったことを思い出し、美容皮膚科への4回目の転職を決意しちゃいます!

と、こんな感じで現在は美容皮膚科の看護師として働いています。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!
波乱万丈な経歴を生かしていろんな記事を書いていきますので、よろしくお願いします!



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!