【面接について】美容看護師の面接でよく聞かれることをまとめました!

こんにちは!美容看護師の「いちか」です。

美容看護師として何回も転職しているので、

美容看護師の面接については誰よりも詳しいと思っています!

そこで、今回は美容看護師の転職時に面接官によく質問される内容についてまとめてみました!

面接官によく聞かれることトップ5!

どうして、美容看護師になろうと思ったのですか?

これは、初めて美容看護師に転職しようとした時に聞かれた内容になります。

3つのクリニックを受けたのですが、全てのクリニックでこの質問をされたので、

これは、初めての美容看護師の転職時には必ず聞かれると思っていてください!

美容看護師は楽でキラキラしている仕事だと思って転職する人もいるのですが、実際はそうではない事も多いので、美容看護師として働き続けることができるだけの強い意志を持っているかをここで判断されます。

美容が好き、誰かを綺麗にするためのお手伝いがしたいなどの理由もいいですが、自分自身や周りの人が美容に救われたことがあるなど、実際のエピソードを話すことで面接官の印象に残りやすくなると思います。

前職を退職された理由はなんですか?

これも聞かれる確率はかなり高かったです。

マイナスな理由で辞めている場合は、できれば聞かれたくない内容ですよね。

この辺りは嘘をついてもいいですが、話の辻褄が合わなくなると落ちてしまうので、できるだけ本当のことを話しましょう。

しかし、マイナスな理由であった場合、その事実を述べた後に、

そこから学んだこと、次に生かせることを必ず伝えてください。

そうすることで、マイナスな場面からも何かしら学ぶことができる人であるというプラスな側面を見せることができます。

どうしてうちのクリニックを志望したのですか?

これも定番の内容です!

事前にそのクリニックの特徴や理念を調査しておくことが大切です。

◯◯という理念に共感しました、や、一人一人に合った施術を行なっている所に共感しましたなど、他のクリニックと比べて素晴らしいと思った所を伝えてみてください。

前にお客様としてお世話になった場合は、その時にこんなことがあり、貴院で働きたいと思ったなどを伝えるのも、面接官に好印象を与えることができます。

また、今までの自分の経験がそのクリニックに役立つと思ったら、そこもアピールしてください!(謙虚にアピールすることを忘れずに!)

自分の長所や短所を教えてください

これは、美容看護師ならではと言うより、どんな面接でもよく聞かれる内容なので、もう皆さんは答えられるかたが多いと思います。

この質問をする意図は、「自己分析ができているか」「自分のクリニックにふさわしい人物か」を見極めるためです。

短所については、できるだけマイナスイメージを与えないように工夫をしましょう。

順番としてはこんな感じがいいと思います。

  1. 長所
  2. 短所
  3. 短所だけど長所にもなること、短所の解決方法を頑張って説明

短所も言い換えれば長所になりますし、短所を解決しようとしていることを伝えられれば、問題解決能力があることをアピールできます。

最後に何か質問はありますか?

これは、逆質問ってやつですね。

私はこれが一番苦手でした。

正直に聞きたいことは、お給料とかお局看護師がいないかどうかだけど、そんなこと聞けないですし、、、。

逆に、何も質問することがないと、「うちのクリニックには興味ないのか」と面接官に思われてしまいますし。

ということで、逆質問は事前にいくつか準備をしておきましょう。

例をあげるので、参考にしてみてください!

  • 入職後に研修はありますか?あるとしたら、どのような内容ですか?
  • 一日のスケジュールを教えてください
  • 入職までに勉強をしておいたほうがいいことはありますか?(自ら勉強する意欲があることを伝えられるのでオススメ!)
  • 貴院で働くやりがいは、どういったところにありますか?

逆質問は事前にいくつか考えておけば、全く怖いものではないので、大丈夫です!

さいごに

事前に内容を考えておくと、面接本番では棒読みになりがちです。

録音しながら面接練習をすると、自分がどれくらい棒読みになっているのか気づくことができるので、オススメです。

また、美容看護師の面接では笑顔も重要です。

自分が接客をされたいのはどのような人か、その人を思い浮かべて、できるだけ近づけるようにしましょう。面接の前に、一度鏡をみながら練習してみるのもいいと思います。

この記事を読んでくださった方には、下記の記事もオススメですので、ぜひ読んでみてください!

私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介を紹介します!

看護師採用担当に聞いた!美容看護師の面接でチェックしている内容を特別に教えます!

皆様の転職活動がうまくいくことを心から願っています。



Follow me!

ABOUTこの記事をかいた人

ichika

美容ナース歴5年のいちかです。 新卒2ヶ月で病棟をやめ、美容ナースになりました。 美容外科、美容皮膚科、脱毛専門看護師として働いてきたので、その経験をお話しできればと思っています。 よろしくお願いします!