こんにちは!美容看護師の「いちか」です!
今日は、美容看護師の面接時にチェックされていることについてお話ししたいと思います!
看護師の採用担当の方と話したときに、面接時に見ている点について教えてもらったので、今回は特別にお教えします⭐︎(あんまり広めないでくださいね!)
美容看護師に求められる人物像は?
美容看護師が相手にするのは、患者さんではなくお客様になります。
その為、接客のスキルが重要になってきます。
看護師採用担当の方が主に見ているのは、主に下記の内容になります。
- 笑顔が作れるか
- ハキハキと相手の目を見て話すことができるか
- 清潔感があるか
- 姿勢がいいか
- 話すスピードが早くもなく、遅くもなくちょうどいいか
- 敬語が話せるか
- 相手の話すことを最後まで聞いてから、自分の話ができているか
- 目的を持って美容看護師になろうとしているか
面接時の注意ポイントについて細かく紹介していきます
笑顔が作れるか
笑顔は、美容看護師に一番求められるスキルです。
なぜなら、美容クリニックに来るお客様の中には不安を抱えている方も多いので、笑顔で接することで少しでもその不安を取り除くことができるからです。
面接の練習を家出するとき、鏡を見ながら練習をしてみてください。
回答に悩んだり、事前に考えてきた内容を思い出しながら話すと、どうしても笑顔を忘れてしまうこともあります。
自分の目で見て、しっかりと笑顔が作れているのかを確認していきましょう。
ハキハキと相手の目を見て話すことができるか
これは、面接練習を家族や友達に協力してもらい、目を見て話す練習をしましょう。
面接官が二人いる場合は、交互に目を見て話すことが重要です(ついつい、優しい見た目の面接官の方を見てしまいがちですが、均等に見れるように頑張りましょう!)
目を見て話すのが苦手な方は、相手の鼻を見て話すといいともよく聞くので、挑戦してみましょう!
清潔感があるか
面接官が見ているのは、主に下記になります。
- 髪の毛がしっかりとまとまっているか
- 髪の毛の色が明るくないか
- 爪が短いか
- 化粧をしっかりとできているか(濃すぎるのはNG)
- カラコンが大きすぎないか
- 洋服にシワがないか
このようにまとめると基本なことかもしれませんが、面接前に一通り確認してみてください!
面接で答える内容を考えるのに夢中で意外と忘れているものがあるかもしれません。
姿勢がいいか
面接で緊張していると、最後の方は姿勢が悪くなっていることもよくあるそうです。
普段姿勢が悪い人も、面接中だけなんとか頑張って乗り切りましょう!!!
話すスピードが早くもなく、遅くもなくちょうどいいか
面接で緊張するからか、話すスピードが早くなってしまう人も多くいるそうです。
話すスピードが早いと圧迫感を感じ、お客様が不快になってしまうので注意が必要です。
自分が思っているよりももう少し遅いスピードで話してもいいかもしれません。
面接の練習時には、携帯に自分の受け答えを録音して聞いてみるのもオススメです。
敬語が話せるか
丁寧な言葉を使おうとしすぎて、言葉が変になってしまう方も多いそうです。
無理に丁寧な言葉を使おうとせず、自然な敬語で受け答えすることを意識しましょう。
相手の話すことを最後まで聞いてから、自分の話ができているか
質問がまだ終わってないのに話し出す人には、不快感を覚えるそうです。
質問の内容が途中でわかっても、最後まで面接官の話を聞き、「はい」と返事をしてから話し出すようにしましょう。
また、相槌も「うん、うん」と声に出すとバカにされていると思ってしまう人もいるので、声には出さずに頭だけで相槌をうつようにしましょう。
目的を持って美容看護師になろうとしているか
「どうして美容看護師になりたいのか?」という質問に答えられない人もいるそうです。
それだと、病棟から逃げたいからとりあえず美容看護師になりたい感じが出てしまうので、嘘でもいいから何かしら考えておきましょう!
美容に興味があるから、誰かの人生を幸せにするお手伝いをしたいから、など、なんでもいいです!
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいくと「こんなの当たり前じゃん!」って思う内容ばかりだと思いますが、面接の緊張などから出来ない人も多くいるようです。
美容看護師として働き始めるためには、まずは面接に受からないといけないので、面接前に再度こちらの記事をぜひ読んでみてください!
また、「私が転職する際に使ったオススメの転職サイト紹介!」や、「美容看護師の面接でよく聞かれることまとめました!」という記事も書いているので、こちらももしよかったら見てみてください!
皆様の転職活動が上手くいこことを心から願っています。